おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】前シーンのプレイヤーの位置を保存しておく方法

おはようございます。おーみんです。 フィールドから戦闘シーンに移る際、2度目以降はなぜかトランジション(渦巻みたいな描写)が正常に動かなかったんだけど、なんとか修正できた。結局設計から見直したw#unity#unity3d pic.twitter.com/COYxMMT1g5 — う…

「プリザンターに寿司を流してみた」をやってみた。

おはようございます。おーみんです。 IISさんのブログ「プリザンターに寿司を流してみた」やってみたけど、プリザンターの処理が高速すぎて一瞬でが消えたww(処理自体は更新が完了するまでの時間に寿司が流れるらしい)。処理待ち時間が長いときはこれ参…

プリザンターの初期設定画面にアニメーションを入れてみた!

おはようございます。おーみんです。 プリザンターの初期設定後の画面は真っ白なので、今日勉強したSVGとCSSでテキストアニメーションを作ってみました!Hello, Pleasanter!表示されるのは一応最初のみテーブル作って、全消ししても出てこないです。いずれハ…

D3.jsを触ってみた!

おはようございます。おーみんです。 そういえばそのうちd3.jsっていうやつ(全く分からんけど)を触る可能性があるみたいなので少しだけ勉強してみようかな???明日近くの本屋に行ってみるか! — うるとらおーみん (@Ooooooomin_365) September 6, 2019 D…

【Unity】RPGでの敵とのランダムエンカウントプログラムを作ってみた!

おはようございます。おーみんです。 パーティクルシステムで竜巻(っぽいもの)制作。そしてフィールド歩いてたら敵とのエンカウント時のトランジションも設定完了(アルゴリズムはランダムエンカウント)。明日はバトルシーンや仲間作りとかそういうのもや…

プリザンターでデータをインポートするときのおすすめ方法!

おはようございます。おーみんです。 プリザンターでインポートする際、操作に慣れていない方は一度エクスポートして、そのcsvファイルにデータを付け足してからインポートする方がいいかもですね~。最初にエクスポートした分はダイアログの「IDが一致する…

【SQL 備忘録】行持ちから列持ちへの水平展開。

おはようございます。おーみんです。 今回は備忘録としてSQLでの水平展開についてまとめようと思います。 参考文献 『達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版』 ミック 著 行持ちから列持ちへの水平展開 以下のような各県の性別の人口を記録しているPopTbl2テーブル…

【C#】再帰関数でディレクトリとファイルを取得する!

C#

おはようございます。おーみんです。 再帰プログラミングの勉強としてプリザンターのディレクトリとファイルを全部呼び出してみました!(1~3枚目)意外と多くてこれでもごく一部なんですねw4枚目はプログラム~。再帰は実務でも使うことがあるので、基礎…

【SQL Server】月末を求められるEOMOTH関数が便利!!!

おはようございます。おーみんです。 今回はSQL Server 2012より追加された月末を求めるEOMONTH関数についてまとめていこうと思います。 基本的に月末を求める方法としては「月初を求めてそこから1日引く」という手法が一般的だと思います。 しかしながらSQL…

【プリザンター】メール通知が出来ないときの対処法。

おはようございます。おーみんです。 プリザンターにはテーブルを触ったときに通知を送る機能があるのですが、最近のバージョン(2019年8月3日現在)では通知が送れない場合があります。 プリザンターでメール通知を行う場合、Mail.jsonを設定する必要があり…

【C#】三項演算子の使い方

C#

おはようございます。おーみんです。 今回の記事ではC#の「三項演算子」について書いていこうと思います。 三項演算子とは? 三項演算子は条件の評価結果をtrueまたはfalseに応じて返すものです。 いわゆるif文と同じようなものです。 三項演算子の構文を以…

【プリザンター】PowerShellからAPIキーを用いてレコードを作る方法。

おはようございます。おーみんです。 今回はプリザンターのAPI機能を用いて外部からデータを送信する方法についてまとめていこうと思います。 プリザンターのAPI機能に関する説明はこちら API機能:レコード操作:作成 流れとしてはHTTP POSTでjsonデータを…

『SQL ゼロからはじめるデータベース操作』が超良書!

おはようございます。おーみんです。 同期から教えてもらったこのSQLの参考書めちゃくちゃ分かりやすい!そしてSQLもデータベースもいざ勉強始めてみるとめっちゃ面白い!!とりあえずあと少しで終わるので全部やったらブログにまとめよう! pic.twitter.com…

【もくもく会】初めてIT勉強会に参加してみたよ!

おはようございます。おーみんです。 株式会社L is Bさんで勉強会が行われているんですが、凄いオシャレでびっくり!Life is Beautiful !!!!\(^o^)/ pic.twitter.com/5NoUjMGawa — 超おーみん 改 (@Ooooooomin_365) 2019年7月20日 充実した勉強会だっ…

【SQL Server】コマンドラインからSQLを実行する方法。

おはようございます。おーみんです。 今回はSQL Serverに関するコマンドラインからSQLを実行する方法を備忘録としてサクッと書いていきます。 (※SQL文はあらかじめ作成済とします。) 以下構文になります。 ------------------------------- sqlcmd -Q " --…

【プリザンター】拡張SQL機能を使って自動連番を実装!

おはようございます。おーみんです。 今回の記事ではプリザンターの拡張SQL機能を使ってテーブルに連番を振っていこうと思います。 参考記事 環境 自動連番のイメージ 拡張SQLの実装 最後に 参考記事 プリザンター システム機能:拡張SQL 環境 Windows10 プ…

【プリザンター】フォームのid名と値を取得する方法

おはようございます。おーみんです。 現在OSSのWebデータベース「プリザンター」を触っています。 今回の記事では、フォームのid名と値の取得方法について書いていこうと思います。 フォームのid名と値を取得する方法 使用用途 最後に フォームのid名と値を…

オンライン処理とバッチ処理の違い

おはようございます。おーみんです。 今回の記事では最近学んだオンライン処理とバッチ処理の違いについて、備忘録的にサクッと書いていこうと思います。 オンライン処理とは オンライン処理とは、ユーザー(端末)からのリクエストを即時にコンピュータで処…

【JavaScript】日付を「/」(スラッシュ)で区切る方法。

おはようございます。おーみんです。 今回の記事では、日付を「/」(スラッシュ)で区切っていく方法を書いていこうと思います。 日付を「/」(スラッシュ)で区切る方法 「年」「月」「日」をそれぞれ個々に取得する 日付を文字列で返す 注意点 最後に 日付…

【プリザンター】マークダウンで書いたリンクを別タブで開く方法

おはようございます。おーみんです。 今回のブログの内容は以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。 decoy284.net 現在プリザンターというOSSのWebデータベースを触っているのですが、先日以下のようなIssueを見かけました。 Markdo…

【docker】コンテナがExitedのまま立ち上がらない!?

おはようございます。おーみんです。 STATUSがどうしてもUPになってくれない・・・ ちなみに通常では以下のコマンドを打つとSTATUSはExitedからUPに変わります。 docker-machine start {CONTAINER ID} しかし、UPにならずにExitedのままであるときもあるので…

【OCI runtime create failed】dockerが起動しないときの対処法。

おはようございます。おーみんです。 docker: Error response from daemon: OCI runtime create failed: container_linux.go:348: starting container process caused "process_linux.go:297: copying bootstrap data to pipe caused \"write init-p: broken…

【Github】初めてIssueに回答してみた!

おはようございます。おーみんです。 う~ん。virtualbox+vagrant+dockerで開発環境作ってるんだけどうまくいかん。たぶんubuntuのせいっぽいんだけど。とはいえ、今日はついに他者のGithubのissueへの返答デビュー出来たので良しとしよう。issueやるだけで…

【C#】ラムダ式とは?

C#

おはようございます。おーみんです。 現在C#のお勉強中です。 今回はラムダ式について、学んだ内容をまとめていこうと思います。 ラムダ式とは? ラムダ式とはC#3.0から出てきた概念の一つで、ラムダ演算子「=>」を用いたプログラムのことを言います(という…

【C#】匿名メソッドとは?

C#

おはようございます。おーみんです。 現在C#をお勉強中です。 今回は匿名メソッドについて、学んだ内容をまとめていこうと思います。 匿名メソッドとは? サンプルプログラム 最後に 匿名メソッドとは? 匿名メソッドとは、名前の通り名前が不明なメソッドの…

【C#】デリゲートとは?

C#

おはようございます。おーみんです。 現在プログラミング言語「C#」のお勉強中です。 今回はデリゲートについて、学んだ内容をまとめていこうと思います。 デリゲートとは? デリゲートの使い方 デリゲートを使ったサンプルプログラム 最後に デリゲートとは…

OSSのWebデータベース「プリザンター」を触ってみた。

おはようございます。おーみんです。 最近OSSのWebデータベース「プリザンター」を触っているんですが、処理速度速いし、ノンプログラミングで色々なデータ管理表(顧客管理や勤怠管理から趣味で使いそうなものまで)を作れてホント凄いワイの好きなC#が使わ…

【0x80070643】Microsoft SQL Server Management Studioのインストールエラー対処法

おはようございます。おーみんです。 デデーン。。。。。。( ;∀;) SQL Server Management Studioをインストールしようとしたらこんなエラーが・・・ 調べてみるとVisual Studioなどをインストールしていなかった場合によく出るエラーらしいのです。 解決方…

アリスとボブのGit入門レッスンは超良書!!

おはようございます。おーみんです。 GitとGithubについて勉強しました〜!この本凄く良書!!今まではGithubへ成果物を機械的にプッシュするのみでしたが、その仕組み(インデックス、リポジトリ)やバージョン管理の実践等、色々勉強になった!Githubに(…

【プログラミング】値渡しと参照渡しの違い

C#

おはようございます。おーみんです。 値渡しと参照渡しの違い 参考文献 値渡し 参照渡し それぞれの仕組み なぜ値型と参照型が必要なのか? 最後に 値渡しと参照渡しの違い プログラミングの勉強をしていると「値渡し」と「参照渡し」の比較が結構な確率で出…