おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RTP(Real-Time Protocol)について勉強してみた。

はじめに RTP(Real-Time Protocol)について学ぶ機会があったので備忘録として残します。 RTPについて トランスポート層の代表的なプロトコルとしてTCPとUDPがあります。 信頼性のある通信に対してはTCPが用いられますが、IP電話やテレビ会議など、リアルタイ…

SOAP APIをC# + ASP.NETで体験してみた。

はじめに WebAPIを実装する際、最近のトレンドはREST API(GraphQLもだいぶ来ている?)かと思いますが、SOAP通信について触る機会があったため備忘録として残します。 SOAPとREST API SOAPに関する説明とREST APIとの比較については以下の記事がとても分かり…

Hosts File Mnagerを用いてhostsの切替を行う!

はじめに 移転先のサイトが同じドメインで正常に見れるかどうか、あらかじめ確認しておきたいなというときにhostsの書き換えを行うことが多々あります。 今までは直接書き換えを行っていたのですが、Hosts File Managerを用いることでより便利に切り替えられ…