おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【SQL 備忘録】行持ちから列持ちへの水平展開。

おはようございます。おーみんです。 今回は備忘録としてSQLでの水平展開についてまとめようと思います。 参考文献 『達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版』 ミック 著 行持ちから列持ちへの水平展開 以下のような各県の性別の人口を記録しているPopTbl2テーブル…

【C#】再帰関数でディレクトリとファイルを取得する!

C#

おはようございます。おーみんです。 再帰プログラミングの勉強としてプリザンターのディレクトリとファイルを全部呼び出してみました!(1~3枚目)意外と多くてこれでもごく一部なんですねw4枚目はプログラム~。再帰は実務でも使うことがあるので、基礎…

【SQL Server】月末を求められるEOMOTH関数が便利!!!

おはようございます。おーみんです。 今回はSQL Server 2012より追加された月末を求めるEOMONTH関数についてまとめていこうと思います。 基本的に月末を求める方法としては「月初を求めてそこから1日引く」という手法が一般的だと思います。 しかしながらSQL…

【プリザンター】メール通知が出来ないときの対処法。

おはようございます。おーみんです。 プリザンターにはテーブルを触ったときに通知を送る機能があるのですが、最近のバージョン(2019年8月3日現在)では通知が送れない場合があります。 プリザンターでメール通知を行う場合、Mail.jsonを設定する必要があり…