おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】シェーダーの勉強を開始!

おはようございます。おーみんです。 今日はUnityのシェーダスクリプトを勉強しました。マテリアル自身から発光する構文、輝きを出す構文、透過させるスクリプトに法線情報を取得して凹凸を出す関数などなど。それにしてもシェーダスクリプトは今までと全然…

【Unity】Trying to Invoke method: 〇〇 couldn't be called. 解決法2つ

おはようございます。おーみんです。 現在Unityでゲームを作成中です。 以前、操作を遅らせたいときに便利な関数としてInvoke関数を紹介しました。 【Unity初心者向け】数秒遅れて関数を実行する方法Invoke() - おーみんだよ。 しかし、このInvoke関数を利用…

【Unity】地形にはTerrain toolkit、空はSkyboxがおすすめ!

おはようございます。おーみんです。 現在Unityでゲームを制作中です。 いきなりなんですが・・・皆さんって地形を作る際はどうやって作っていますか? 僕は基本的にTerrainでテキトーに凸凹させたり草を生やしたりしていたんですけど、最近「Terrain toolki…

【Unity初心者向け】数秒遅れて関数を実行する方法Invoke()

おはようございます。おーみんです。 現在Unityでゲームを制作中です。 今回の記事では「数秒遅れてから関数を実行する方法」を解説していこうと思います。 数秒遅れてから関数を実行する方法と言われてもピンと来ない方もいると思うので以下の動画をどうぞ…

【Unity】自動で相手の方向を向く関数LookAt()。

おはようございます。おーみんです。 現在Unityでゲームを作っています。 今回の記事では、「自動で相手の方向を向く」もしくは「自動で相手が自分の方向を向く」関数を紹介していこうと思います。 僕が作っているゲームを例に解説しようと思うんですが、ま…

【Unity】ホーミングミサイルの作り方。

おはようございます。おーみんです。 現在Unityでゲームを制作中です。 今回はホーミングミサイルの作り方について解説していこうと思います。 まずは完成した動きを見てみましょう。 Today, I made a homing missile and lockon Image.when I cover enemy w…

【応用情報】CMMI(統合能力成熟度モデル)とは?

おはようございます。おーみんです。 現在応用情報の勉強中です。 今回はCMMI(統合能力成熟度モデル)について解説していきます。 CMMI(統合能力成熟度モデル) CMMIとは? CMMIの成熟度レベル 実際にCMMIの問題を解いてみる 最後に CMMI(統合能力成熟度…

【jQuery】オリジナルサイトの完成。

おはようございます。おーみんです。 オリジナルサイトを作っていたのですが、ようやく完成しました。 今回の記事では作成したサイトのjQueryを用いた箇所を振り返ってみたいと思います。HTML、CSSの部分は別記事にてまとめていますので、最後の方にリンクを…