おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ASP.NET Core(C#) + AngleSharp + AWSでスクレイピング結果通知アプリを作ってみた。

C#

はじめに 特定のサイトのお知らせ欄が更新されたかな?と毎回見に行くのが面倒だったのでスクレイピングして結果をLINEで送ってくれるバッチ処理を作ってみました。 アプリ概要と構成図 Amazon EventBridgeが特定の時間になったらLambda関数を実行します。 L…

【ASP.NET Core(C#)】 AmazonS3をDIしてS3へアクセスする!

C#

はじめに 以下の記事でS3からオブジェクトを取得したり更新したりする方法について記載しましたが、こちらの記事ではAmazonS3を利用するための設定(DI)に関する内容を記載します。 oooomincrypto.hatenadiary.jp AWSSDK.Extensions.NETCore.Setupのインスト…

【ASP.NET Core(C#)】AWS S3からオブジェクトを取得したり更新したりする方法。

C#

はじめに ASP.NET CoreプロジェクトでAWS S3からオブジェクトを取得したり更新したりする方法を記載します。 NugetからAWSSDK.S3を取得する Visual Studioにてプロジェクトを右クリック→「Nugetパッケージの管理」よりAWSSDK.S3をインストールします。 S3か…

EntityFramework Core + SQLiteでオプティミスティック同時実行制御を行う方法。

C#

はじめに EntityFramework CoreとSQLServerでオプティミスティック同時実行制御を実装する際はSQLServerのROWVERSION列を使うのが一般的ですが、SQLServer以外でオプティミスティック同時実行制御を実装する際は少し工夫が必要です。 サンプルコード 以下のM…

【C#】DaysInMonthを用いて月末の日を求める

C#

C#のDateTime.DaysInMonthメソッドを用いて月末の日を求める方法を解説します。

Span<T>構造体を使ってみた。

C#

C#のSpan構造体の使い方とサンプルコードを記載しています。

強く型指定されたViewModelをビューに渡す

C#

はじめに Microsoftの公式解説書『プログラミング ASP.NET Core』を読んで強く型指定を行った上でビューにデータを渡す方法を知ったので備忘録としてまとめたいと思います。 今までViewDataやViewBagを利用していた 恥ずかしながら今まではViewDataやViewBag…

C#8.0からインターフェースでメソッドの実装ができるようなので試してみた。

C#

C#8.0から追加されたインターフェースでもメソッドが実装できるようになった機能の説明です。

ASP.NET Core 5.0 MVC + SQLiteで作ったアプリをDocker上で動かしてみた!

C#

はじめに Dockerの勉強として、以前ASP.NET Coreで自作したアプリをDocker上で動かしてみました。 動作環境 Windows10 Pro .NET Core SDK 5.0.205 Docker Version 19.03.12 Visual Studio 2019 C:\Work>ver Microsoft Windows [Version 10.0.19042.1110] C:\…

【C#】大量データを削除する際のひと工夫。

C#

EFCoreを用いて大量データの削除を行う際のひと工夫です。LinqのTakeメソッドを用いることで細かく削除を行います。

C#でOpen-Closed Principle(OCP)を説明してみる。

C#

はじめに 自学でデザインパターンや設計を勉強してもなかなか定着しなかったのですが、お客様先(常駐している現場)の上司に教えてもらって一気に理解が進んだので備忘録として残しておこうと思います。 Open-Closed Principle(OCP)とは? OCPとはSOLID原則…