おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KQLを用いてAzure Log Analyticsを分析してみた。

はじめに Azure Log Analyticsというログの収集/分析サービスがあるのですが、今回はその専用言語(クエリ言語)であるKQL(Kusto Query Language)を触ってみたので備忘録として残したいと思います。 公式ドキュメント 公式ドキュメントは以下です。 docs.micro…

Factoryパターンを用いてDIシステムへの型登録を動的に行う方法。

C#

はじめに 以下の記事にてDIシステムへの型登録を動的に行う方法について解説しましたが、今回の記事ではGoFのデザインパターンの1つであるFactoryパターンを用いて同様の処理を書いていこうと思います。 oooomincrypto.hatenadiary.jp (Factoryパターンにつ…

ミックスインを用いて同じ処理を一つにまとめる!

はじめに ミックスインを用いて各コンポーネントで記載されている同じような処理を一つの処理にまとめてみたいと思います。 ミックスイン(Mixin) ミックスインを用いると、各コンポーネントで作成している処理に同じ処理があった場合にそれらを一つにまとめ…

ASP.NET Core + SignalRの公式チュートリアルをやってみた!

C#

はじめに 現在双方向通信などの勉強をしておりgRPCを主に調査していたのですが、以前の現場の上司にSignalRについて教えてもらったので公式チュートリアルをやってみました! SignalRについては名前はよく聞いていたのですが、なかなか手を付ける機会がなく.…

Tor Browserをインストールしてみた。

はじめに とある勉強中に匿名通信をする機会があり、その際にTor Browserというものを利用したので備忘録として仕組みとインストール方法を簡単にまとめておきます。 仕組み 通常URLをブラウザでたたくとそのサイトへ遷移しますが、Tor Browserを用いるとい…

カスタムトランジションクラスとAnimate.cssを用いてアニメーションを実装する!

はじめに カスタムトランジションクラスとAnimate.cssを用いてアニメーションを実装する方法について備忘録として記載していきます。 カスタムトランジションクラス 今回利用するカスタムトランジションクラスは任意のクラス名を組み込みのトランジションク…

Vuexを用いて各コンポーネント間でデータを受け渡す。

はじめに アプリの規模が大きくなっていくとデータの管理が大変になります。 特にVue.jsやReactなど、コンポーネント間でのデータ受け渡しが頻発するようなものではアプリが大きくなることで子要素の子要素の~子要素のデータを取得~というようにデータの利…

【Vue.js】CSSを動的に出力する方法

はじめに 以前v-htmlを用いて動的にHtmlを出力していましたが、今回はCSSを動的に出力する内容に関する備忘録です。 ※以前Htmlを動的に出力していた記事は以下です。 【Vue.js】v-htmlディレクティブを用いてHtmlを出力する。 - おーみんブログ サンプルコー…

sanitize-htmlで特定の属性を許可する

はじめに ユーザが作成したHtml等を動的に出力したい場合、全ての操作を許可してしまうとXSS的な面で問題があります。 以下のsanitize-htmlを用いるとXSSの可能性がある内容等は良しなにサニタイズされます。 github.com デフォルトではタグの属性は書けない…