おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験 H21年春期 午前 問4 解説

おはようございます。おーみんです。 うげぇ・・・4月に応用情報受ける予定なんだけど、やっぱテキスト見るとやる気でなさ過ぎてやばい・・・基本情報の時もそうだったんだけど、なぜかこれ系の資格試験はやる気でない。。。楽しんで試験勉強出来たの簿記だ…

【HTML&CSS】FC2とWebサーバ契約を結んでサイトを公開!

おはようございます。おーみんです。 よーし!最後にWebサイトのアップロードに手間取ったけど、これでテキストは終了。ちゃんとfc2のWebサーバに登録できた。お問い合わせページも表面上のやつだけは自分で(裏の処理等はまた別の言語なので)。とりあえずH…

【HTML&CSSのきほん】背景画像を繰り返す方法。

おはようございます。おーみんです。 現在HTML&CSSの勉強中です。 今回の記事ではCSSを用いて背景画像を繰り返す方法を書いていこうと思います。 教本紹介 使っている教本はこちら 『HTML&CSSのきほん』狩野祐東 著 1900円+税 背景画像の繰り返し 背景画像の…

【Unity】Fungus機能のフォントを変える方法。

おはようございます。おーみんです。 Unity、楽しいですよね! ところで、Unityでは会話イベントを簡単に作ることができるFungusというアセットを使うことが出来るのですが・・・ 【Unity】Fungusを用いて会話の後にシーン遷移する。 - おーみんだよ。 これ…

【Unityエラー】the name 'AnimationUtility' does not exist in the current contextの解決方法。

おはようございます。おーみんです。 なんでWebGLのビルド失敗すんねん!リリースできんやんか!!! — 超おーみん2@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年1月25日 Unityで作ったゲームをUnityroomに投稿する際、WebGL形式でビルドすると思います。 このときに…

教本『HTML & CSSのきほん』にてホームページを作る!

おはようございます。おーみんです。 現在、プログラミングの勉強中です。 以前まではUnityというゲーム制作エンジンを用いてゲームを作っていましたが、今回からはHTML/CSSを用いてホームページを作っていこうと思います。 教本紹介 使っているテキストはこ…

【Unity】Unityroomにゲームを投稿してみた!

おはようございます。おーみんです。 Unity歴はまだまだ2ヶ月程度ですが、ついにゲーム完成しました~!制作期間は1ヶ月。ブログやプログラミングに興味を持つきっかけになった「仮想通貨」に感謝を込めたゲームになっています。分かる人には分かるはずw少…

【Unity】RPGのオープニングから戦闘シーンまで。

おはようございます。おーみんです。 現在Unityを用いてRPGを作っていますが、割と良い感じに出来上がってきたので今日はその動画を載せていきたいと思います。 よーっし。今日は結構進んだ〜!まずはゲームタイトル→オープニングにて物語の流れを作成。ここ…

【Unity】Fungusを用いて会話の後にシーン遷移する。

おはようございます。おーみんです。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事では「Fungusを用いて会話の後に戦闘シーンへ遷移する方法」について書いていこうと思います。 イメージを持ちやすくするために完成動画を最初に載せます。 ※会話の内容は気にし…

【Unity Particle System】魔法などの「エフェクト」を出す方法。

おはようございます。おーみんです。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事では「RPGなどの戦闘シーンにて、魔法などのエフェクトを出す方法」について書いていこうと思います。 イメージを持ちやすくするために完成動画を最初に載せましょう。 よし。O…

【Unity】シーン遷移の際に、シーンの状態を保持しておく超簡単な方法。

おはようございます。おーみんです。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事では「シーン遷移したときに、遷移前の情報を保持する方法」について書いていこうと思います。 RPGなどでフィールドを歩いている途中に敵と遭遇→戦闘シーンへ切り替わり→敵を倒…

【Unity】「AnimationEvent has no function name specified!」のエラーを解決する。

おはようございます。おーみんです。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事ではエラー内容「AnimationEvent has no function name specified!」を解決する方法について書いていこうと思います。 エラーが出てしまう原因 エラーが出てしまう原因としては…

【Unity】オブジェクトをフェードアウトさせる簡単な方法。

おはようございます。おーみんです。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事ではコードをそんなに書かなくても出来るオブジェクトのフェードアウトのやり方について解説していこうと思います。 まずは完成した様子から見てみましょう。 よっしゃあああ!…

【Unity】複数のターン制バトルの大まかなプログラム。

おはようございます。おーみんです。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事ではFFやドラクエなどでよく見られるターン制バトルのプログラムについて解説していこうと思います。 これ正直結構難しかったです(笑) 僕の場合は味方3人、敵1人という構成な…