【Unity】RPGのオープニングから戦闘シーンまで。
おはようございます。おーみんです。
現在Unityを用いてRPGを作っていますが、割と良い感じに出来上がってきたので今日はその動画を載せていきたいと思います。
よーっし。今日は結構進んだ〜!
— 超おーみん@Unityでゲーム作ってます (@Ooooooomin_365) 2019年1月18日
まずはゲームタイトル→オープニングにて物語の流れを作成。
ここらへんはFungusが大活躍ですなw
それから今まで無意識に直撮りにしてたけど、アドバイス頂いたので今回からはちゃんとキャプチャにした😂#unity #fungus pic.twitter.com/WpzNnzMTkc
こちらはオープニングから3人の集結→フィールドまでの流れ。
— 超おーみん@Unityでゲーム作ってます (@Ooooooomin_365) 2019年1月18日
3人の会話を改めて見てみると、なんかJKみたいな喋り方してるな〜と我ながら笑ってしまったw
フィールドシーンに移った際に、やり方説明的なのも今後入れたい。#unity #fungus pic.twitter.com/NmdoUPpQ7G
からの〜
— 超おーみん@Unityでゲーム作ってます (@Ooooooomin_365) 2019年1月18日
フィールドシーンを歩いていたらランダムで敵とエンカウント→戦闘シーンという感じですね。
そこそこFFっぽくはなったかな?笑
少し重いのか、操作がカクカクになったのでここは後々見直す。。。
最終的にはボスのところへGo!って感じですな。#unity pic.twitter.com/dCNZevMUre
だいたい作成期間は3週間くらいです。
ボス戦も一応出来てはいます。直撮りで申し訳ないですが、こんな感じ。
よし。会話終了後からのボス戦開始までの間にフェードアウトも入れた。
— 超おーみん@Unityでゲーム作ってます (@Ooooooomin_365) 2019年1月17日
わずかな差ではあるけど、先程と比較するとフェードアウトがあるのとないとでは結構変わるもんだなぁ。
次はゲーム開始後の画面を簡単に作っていきます。#unity #fungus pic.twitter.com/MVyFX7pcVn
予定では総プレイ時間30分程度でクリア出来るくらいのミニドラクエ、ミニファイナルファンタジーみたいなゲームが出来上がるはず。
ここまでゲームを作成するにあたっての主な過程などはブログに残しているので気になる方はぜひ!
分からない点などがございましたらコメントやTwitterなどでいつでもご質問くださいませ。