おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C#でダイエット管理アプリを制作してみました。

C#

おはようございます。おーみんです。 今日からC#でダイエット管理アプリ作ってみます!内容はExcelファイルにまとめていた体重を出力して落とした体重を表示させる感じ。身長を入力したら理想の体重、残りの減らすべき体重も出るように。後は適度な期間ごと…

lubuntuとapacheでWebサーバを立てる

おはようございます。おーみんです。 よし。昨日導入したLinuxPCにapacheをインストールしてWebサーバ作った!流石にインターネット上は怖いのでローカル環境でサーバ構築した程度だけど、ちゃんと別PCから(以前作った)サイト表示出来た。Linuxも久々に触…

【LinuxOS】日本語入力が出来ないときの対策方法。

おはようございます。おーみんです。 先日、使わなくなったWindows VistaのPCにLinuxOSをインストールしたという記事を書きました。 【lubuntu 18.04】Windows VistaのPCにLinuxOSをインストールする方法。 - おーみんだよ。 しかしですね・・・ まさかの日…

【lubuntu 18.04】Windows VistaのPCにLinuxOSをインストールする方法。

おはようございます。 実際に現在使っていないWindows VistaのノートPCにLinuxOSをインストールしてみました。 そして、今や使わずに放置してたWindows VistaのノートPCにLinuxOS入れてみたら普通に良い感じで使えそう!残り2台VistaあるのでそれらもLinuxに…

『実戦で役立つC#プログラミングのイディオム/定石&パターン』を読んだ感想。

C#

おはようございます。おーみんです。 以前の記事にて『実戦で役立つC#プログラミングのイディオム/定石&パターン』を読んでみるという内容を書きましたが、何とか読了したので感想を書いていこうと思います。 何とか読了しました。後半はプログラムをスマー…

【プログラミング】コメントは必要最小限にすること。

おはようございます。おーみんです。 現在、『実戦で役立つC#プログラミングのイディオム/定石&パターン』にてC#の学習中です。 『実践で役立つC#プログラミングのイディオム/定石&パターン』を読んでみる! - おーみんだよ。 今回はプログラミングの可読性…

『実践で役立つC#プログラミングのイディオム/定石&パターン』を読んでみる!

C#

おはようございます。おーみんです。 今日からはさらにC#の理解を深めるためにこの本を進めてみようと思います。ネット上では中級本として1番評判が高かった感じですが、実際に読んでみると納得かも。ただ書くだけでなく保守を意識した内容も学べるし良い感…

【Error:40】SQL Serverへの接続ができないときの対策まとめ。

おはようございます。おーみんです。 以前の記事にて、データベースを利用してログインフォームを作ったという内容を書きました。 Visual StudioとC#でログイン画面を作った。 - おーみんだよ。 今回の記事では、その際に出会ったエラー「Error:40 - SQL Ser…

【SQL Server エラー】「'〇〇' 付近に不適切な構文があります」対処法

おはようございます。おーみんです。 以前の記事にて、データベースを利用してログインフォームを作ったという内容を書きました。 Visual StudioとC#でログイン画面を作った。 - おーみんだよ。 今回の記事では、その際に出会ったエラーの解決法をまとめてい…

C#で作った電卓のプログラムをGithubに公開!

C#

おはようございます。おーみんです。 前回の記事にて、C#の知識向上のために参考書で勉強したという記事を書きました。 今回はその学んだ知識の整理を目的として電卓を作ってみましたよ~! 今回は先日勉強したC#の知識整理のためにUnityなしでC#(と VS)で…

Unityに慣れてきたのでC#自体の勉強をしようと思う。

C#

おはようございます。おーみんです。 最近はUnityのおかげもあってか、プログラミング(C#)への苦手意識もなくなり自力で1からプログラムが書けるようになってきました。 最近はほぼググらなくても自力でプログラムを1から全部書けるようになってきたので結…

【Unity】RPGの戦闘シーンのスクリプトをGithubに公開!

おはようございます。おーみんです。 #Unity でFFの戦闘シーン(もどき)制作チャレンジ7日目。今日行ったのはスタート画面制作アイテム回復魔法使用時のMP減それらの動作のスクリプト作成とりあえず大まかではありますが一通り完成しました!明日以降に細か…