おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【LinuxOS】日本語入力が出来ないときの対策方法。

f:id:bookreadkun:20190521171653p:plain

 

おはようございます。おーみんです。

 

先日、使わなくなったWindows VistaのPCにLinuxOSをインストールしたという記事を書きました。

【lubuntu 18.04】Windows VistaのPCにLinuxOSをインストールする方法。 - おーみんだよ。

 

しかしですね・・・

まさかの日本語入力が出来ない!?

 

Firefoxを開いて入力しようにも英字入力しか出来ないというwww

 

今回インストールしたLinuxOSは「lubuntu 18.04」だったのですが、どうやらデフォルトでは日本語入力に対応していないようです。

 

そこで今回は日本語入力できるように色々と設定していきましょう!

 

【LinuxOS】日本語入力が出来ないときの対策方法。

 

手順①:「ターミナル」を開いて「fci-tx」をインストール

「ターミナル」を開いて「Sudo apt install fcitx-mozc」と入力

 

手順②:「fci-tx」の設定

メニュー→設定→言語サポートを選択します。

f:id:bookreadkun:20190521172756j:image

 

言語サポートの下の方にある「キーボード入力に使うIMシステム」をクリックし、「fcitx」を選択します。

f:id:bookreadkun:20190521172828j:image

 

手順③:入力メソッドにMozcが追加されているか確認

メニュー→設定→Fcitxの設定を選択します。

f:id:bookreadkun:20190521173431j:image

 

右側にある現在の入力メソッドに「Mozc」があることを確認します。

※もしもなかった場合は今までの手順にミスがないか確かめてみてください。

f:id:bookreadkun:20190521173603j:image

 

以上で日本語入力が出来るようになっているでしょう。

ぜひ参考になっていただければ幸いです。