おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】ラムダ式とは?

C#

おはようございます。おーみんです。 現在C#のお勉強中です。 今回はラムダ式について、学んだ内容をまとめていこうと思います。 ラムダ式とは? ラムダ式とはC#3.0から出てきた概念の一つで、ラムダ演算子「=>」を用いたプログラムのことを言います(という…

【C#】匿名メソッドとは?

C#

おはようございます。おーみんです。 現在C#をお勉強中です。 今回は匿名メソッドについて、学んだ内容をまとめていこうと思います。 匿名メソッドとは? サンプルプログラム 最後に 匿名メソッドとは? 匿名メソッドとは、名前の通り名前が不明なメソッドの…

【C#】デリゲートとは?

C#

おはようございます。おーみんです。 現在プログラミング言語「C#」のお勉強中です。 今回はデリゲートについて、学んだ内容をまとめていこうと思います。 デリゲートとは? デリゲートの使い方 デリゲートを使ったサンプルプログラム 最後に デリゲートとは…

OSSのWebデータベース「プリザンター」を触ってみた。

おはようございます。おーみんです。 最近OSSのWebデータベース「プリザンター」を触っているんですが、処理速度速いし、ノンプログラミングで色々なデータ管理表(顧客管理や勤怠管理から趣味で使いそうなものまで)を作れてホント凄いワイの好きなC#が使わ…

【0x80070643】Microsoft SQL Server Management Studioのインストールエラー対処法

おはようございます。おーみんです。 デデーン。。。。。。( ;∀;) SQL Server Management Studioをインストールしようとしたらこんなエラーが・・・ 調べてみるとVisual Studioなどをインストールしていなかった場合によく出るエラーらしいのです。 解決方…

アリスとボブのGit入門レッスンは超良書!!

おはようございます。おーみんです。 GitとGithubについて勉強しました〜!この本凄く良書!!今まではGithubへ成果物を機械的にプッシュするのみでしたが、その仕組み(インデックス、リポジトリ)やバージョン管理の実践等、色々勉強になった!Githubに(…

【プログラミング】値渡しと参照渡しの違い

C#

おはようございます。おーみんです。 値渡しと参照渡しの違い 参考文献 値渡し 参照渡し それぞれの仕組み なぜ値型と参照型が必要なのか? 最後に 値渡しと参照渡しの違い プログラミングの勉強をしていると「値渡し」と「参照渡し」の比較が結構な確率で出…

【データの受け渡し】GETとPOSTの違い

おはようございます。おーみんです。 よくホームページなどで以下の画像のようなページ(フォーム)を見ることがあるかと思います。 ※こちらは僕が過去に勉強として作った際のフォームなので実際に上記のような「All Blue」というサイトがあるわけではありま…

XAMPPのインストール手順

おはようございます。おーみんです。 XAMPPのインストール手順 環境 XAMPPとは インストール手順 XAMPPのインストール手順 今回の記事ではXAMPPのインストール方法について書いていきたいと思います。 環境 Windows 10 XAMPPとは XAMPPとは以下のソフトウェ…

【C# 画像処理】OpenCVライブラリで顔認識を作ってみる!

C#

おはようございます。おーみんです。 今日はC#とOpenCVライブラリ(EmguCV ラッパー)で顔認識を作ってみました1枚目は接近写真2枚目は遠方写真3枚目は集合写真3枚目の集合写真も良さげなんだけど、変なとこを顔認識してたりとまだまだ精度は確実ではなかっ…

【環境構築】EmguCVのセット方法

おはようございます。おーみんです。 今回の記事では画像処理等に使うライブラリ「OpenCV」のラッパーであるEmguCVのダウンロードからセット方法までを解説していこうと思います。 EmguCVのダウンロードから環境構築方法 ダウンロード方法 環境構築方法 最後…

Apacheの起動に失敗するときの対処法

おはようございます。おーみんです。 "The requested operation has failed!" ・・・ ・・・ Apacheが起動してくれない・・・ 色々と調べてみると、どうやらApacheはポート80を使用するらしいのです。 既にポートの80番が埋まっていた場合に上記のエラーが出…

【C#】Visual Studioで単体テストのコードを書く!

C#

おはようございます。おーみんです。 先日、初めてVisual Studioで単体テストなるテストコードというものを書いてみました。 テストコードというのは、自分がアプリを作る際に書いたコードのメソッドが正しく動作しているかをチェックするコードのことです。…

WindowsフォームでChartの軸の範囲や間隔を決める方法

C#

おはようございます。おーみんです。 Windowsフォームで使うChartをデフォルト設定で使っていると、時々意図しない軸の値が出てきてしまいます。 こんなふうに↓ (軸の単位がないぞ!とかツッコまないでくださいw) ということで、今回は軸の範囲や間隔を決…

【C#】Excelから特定のデータを抽出する方法。

C#

おはようございます。おーみんです。 先日ダイエット管理アプリを制作しました。 C#でダイエット管理アプリを制作してみました。 - おーみんだよ。 この管理アプリはExcelに記録した日々の体重を抽出し、減らした体重や現在の自分の体型に似た芸能人を表示し…