おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Recharts】Tooltipタグで出力する凡例の文字を変更する方法

はじめに React + Rechartsで棒グラフを作成しているのですが、Tooltipタグで出力する凡例の文字変更にハマったので備忘録として残します。 デフォルトのTooltip ToolTipタグを用いると以下のようにグラフの凡例を表示することが出来ます。 とても便利なので…

RechartsのResponsiveContainerタグが効かない場合の対処法

はじめに React + Rechartsでグラフを作成している際、ResponsiveContainerタグ関連でハマったので備忘録として残します。 ResponsiveContainer ResponsiveContainerタグで囲むことで、囲まれたグラフ部分をレスポンシブ形式にすることができます。 公式説明…

React + Rechartsで円グラフを表示する!

はじめに Reactを用いて円グラフを書く機会があったので備忘録として記載します。 Recharts RechartsはReactベースのチャートライブラリです。 描画はSVG形式で行われます。 recharts.org 円グラフを実装してみる 以下のような円グラフを実装します。 公式の…

gRPCのBidirectional streaming通信をC#で体験してみた。

はじめに 最近少しずつ名前を聞くようになってきたgRPCを学習してみました。 gRPCには4つの通信方法がありますが、今回はそのうちの1つであるBidirectional streaming通信をC#で体験してみようと思います。 gRPCについて Unary通信を体験したときに引用した2…

gRPCのClient Streaming通信をC#で体験してみた。

はじめに 最近少しずつ名前を聞くようになってきたgRPCを学習してみました。 gRPCには4つの通信方法がありますが、今回はそのうちの1つであるClient Streaming通信をC#で体験してみようと思います。 gRPCについて Unary通信を体験したときに引用した2記事が…

gRPCのServer Streaming通信をC#で体験してみた。

はじめに 最近少しずつ名前を聞くようになってきたgRPCを学習してみました。 gRPCには4つの通信方法がありますが、今回はそのうちの1つであるServer Streaming通信をC#で体験してみようと思います。 gRPCについて Unary通信を体験したときに引用した2記事が…

gRPCのUnary通信をC#で体験してみた。

はじめに 最近少しずつ名前を聞くようになってきたgRPCを学習してみました。 gRPCには4つの通信方法がありますが、今回は最も基本的な通信UnaryをC#で体験してみようと思います。 gRPCについて gRPCについては以下の2記事がとても丁寧で分かりやすかったです…

MUI(Material UI)のTabsタグの下線の色を変更する!

はじめに CSSライブラリのMUIはとても便利で結構利用します。 MUIのTabsの下線の色を変更する機会があったので備忘録として記載します。 デフォルトの下線色 Tabsタグのデフォルト色は以下の緑枠のような感じです。 背景色を濃いめの赤にしているため、デフ…

【React】useStateでsetState後に値が更新されない事象の対応方法

はじめに 基本的にuseStateで定義した変数の値を変更する際はsetStateを用いますが、値が変更されない事象がありました。 調べたところReactの仕様っぽかったので備忘録の粒度ではありますが記載したいと思います。 zenn.dev 内容 以下のようなコードの場合…

useStateで配列を扱う備忘録

はじめに ReactのuseStateを用いて配列を操作する方法で少しハマったので備忘録として記載します。 push後にDispatchを用いて更新しても反映されない 最初以下のように実装していたのですが、再レンダリングがされず...。 // 値を定義 const [value, setValu…

【React】useContextを用いてグローバルにデータ共有を行う

はじめに React hooksの1つであるuseContextを用いる機会があったので備忘録として記載します。 useContextについて Reactでは通常データ共有の際にpropsを用いてコンポーネント間でデータのやり取りを行いますが、useContextを用いることでその制限がなくな…

【Azure】Managed Disksを消すことを忘れないようにしたい!

はじめに 先月Azureからの請求額が7000円ほどになっており、「あれ?いつも3000円くらいのはずだったんだけどな、高いな~」と思っていました。 今月も中旬になり、ふとそのことを思い出したので何にお金がかかっているのか確かめてみることにしてみました。…

【React】カスタムフックを用いてロジックを切り離してみる!

はじめに カスタムフックを用いてHooksを複数用いている処理を別途切り離してみたので備忘録として残します。 カスタムフックとは 以下2つの記事がとても分かりやすかったです。 独自フックの作成 – React 【React】カスタムフックと本気で向き合ってみた - …

【React】子コンポーネントから親コンポーネントのStateを変更する!

はじめに 親コンポーネントからモーダル表示フラグを継承した際に、子コンポーネントから親コンポーネントへのStateを更新する方法について備忘録として残します。 実装イメージ 以下のようにモーダルで表示し、更新ボタンをクリック後にモーダルが消えるよ…

WordPressサイトへのディレクトリトラバーサル攻撃検知のメモ

はじめに 先日WordPressで新しくブログサイトを立ち上げたのですが、WAFの攻撃検知ログを見ると20.213.240.186というIPから以下のような攻撃の形跡が...。 結論としては対象のプラグインを入れていなかったために問題はなかったです。 内容 各プラグイン等の…

【備忘録】Microsoft365に独自ドメインを設定する際のTXTレコードについて

はじめに 業務で特定のドメインに関するTXTレコードにMS=ms########のような値を追加することになり...なんだこれは?となったので備忘録として調べた結果を残します。 結論 Microsoft365に独自ドメインを設定することが出来るのですが、そのドメインが本当…

【お名前.com】FFFTPを利用してファイルを追加してみた!

はじめに お名前.com経由で新規にサイトを立ち上げてみたのですが、調べていくとどうやら任意のファイルをFFFTPでアップロードすることが出来るようなので試してみました! 前提 以下の設定が完了している前提です。 レンタルサーバーコントロールパネルにロ…

【お名前.com】ファイルマネージャを利用してファイルを追加してみた!

はじめに お名前.com経由で新規にサイトを立ち上げてみたのですが、調べていくとどうやら任意のファイルをアップロードすることが出来るようなので試してみました! 手順 レンタルサーバーコントロールパネルにログインします。 ファイル管理 > ファイルマネ…

お名前.comで独自ドメインのメールアドレスを作成してみた!

はじめに お名前.comで独自ドメインのメールアドレスを作成する方法を記載します。 前提 お名前.comにて、既に独自ドメインを取得していること レンタルサーバーコントロールパネルへログインが出来ること 作成方法 レンタルサーバーコントロールパネルへロ…

PEMファイルの作り方

はじめに PEMファイルを作る機会があったので備忘録として残したいと思います。 PEMファイルとは PEMファイルとは、Base64化されたファイルであり、主にSSLサーバ証明書や秘密鍵等を連結する際に用いられるものです。 PEMファイルの作り方 PEMファイルは、Ba…

【WPF】ダイアログ表示を行う方法。

C#

はじめに WPFでダイアログ表示を行う方法を備忘録として残したいと思います。 前提 今回の記事はPrismを用いていることが前提となります。 ユーザーコントロール画面を新規作成 まずはポップアップで表示するユーザーコントロール画面を新規に追加します。 …