おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【Azure】Managed Disksを消すことを忘れないようにしたい!

はじめに

先月Azureからの請求額が7000円ほどになっており、「あれ?いつも3000円くらいのはずだったんだけどな、高いな~」と思っていました。
今月も中旬になり、ふとそのことを思い出したので何にお金がかかっているのか確かめてみることにしてみました。

サブスクリプションのコスト分析を見てみる

あれ?今月もこのままだとまた7000円近い請求が...。

確かに今作っている(運用している)アプリに機能を色々追加したりしているのでそのログ等溜まっているのかな?と思ってリソースグループごとのコストを見てみたら一番使っているのは「practicead」というリソースグループ(自分の運用しているアプリは2番目でした)。

前にActiveDirectoryの勉強用にインスタンス立てていたやつでした。

そもそもリソースグループごと削除しておけばよかったのですが、それを忘れてしまっていたみたいです。

とはいえ、確かインスタンスは停止していたような...。何にお金を取られていたのか見てみると...

Diskでした!
そういえばDiskもお金かかると勉強した気がします。

Managed Disksの料金

以下はManaged Disksの料金表です。
料金 - Managed Disks | Microsoft Azure

おわりに

基本的に使わなくなったものはリソースグループから削除することを忘れないようにしたいです。

今回はそれほど打撃はありませんでしたが、勉強として高額のサービスを利用してうっかり消し忘れて1ヶ月...となると恐ろしいですね(;´∀`)
あとは予算に対するアラート機能等も今後は活用してみたいです。