おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

Apacheの起動に失敗するときの対処法

f:id:bookreadkun:20190531222556p:plain

 

おはようございます。おーみんです。

 

f:id:bookreadkun:20190531222711p:plain

"The requested operation has failed!"

 

・・・

 

・・・

 

Apacheが起動してくれない・・・

 

色々と調べてみると、どうやらApacheはポート80を使用するらしいのです。

 

既にポートの80番が埋まっていた場合に上記のエラーが出るっぽいですね~。

 

ということで、コマンドプロンプト(cmd)を開き、「netstat -ano」とコマンドを打って確認してみましょう。

f:id:bookreadkun:20190531222821p:plain

おお。。。やはりポート80は既に使われていた。。。

犯人はPIDの4。。。

はて。。。何だ?

 

そこでタスクマネージャーを開き、サービス欄をチェック。

すると以下のオレンジ枠の部分がPID=4となっていました(既に停止させた後のスクリーンショットのためにPIDの値が消えてしまっています。すみません(;´∀`)

右クリック→停止を選択して状態を「停止」にしてください。

f:id:bookreadkun:20190531222745p:plain

 

 そのあとにApacheを起動させると以下のように起動できます。

f:id:bookreadkun:20190531222730p:plain

 

ぜひ同じエラー等で困っている方の参考になれば幸いです。

 

以下、今回書いた記事の参考文献です。エラー時は助かりました。

ありがとうございました。

ameblo.jp