【Unity】RPGの戦闘シーンのスクリプトをGithubに公開!
おはようございます。おーみんです。
#Unity でFFの戦闘シーン(もどき)制作チャレンジ7日目。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月24日
今日行ったのは
スタート画面制作
アイテム回復
魔法使用時のMP減
それらの動作のスクリプト作成
とりあえず大まかではありますが一通り完成しました!
明日以降に細かなバグチェックやリファクタリングをしていきます。#gamedev #unity3d pic.twitter.com/92lIlkiXHL
ファイナルファンタジーやドラクエでよく見る戦闘シーンを簡単にではありますが、作ってみました。
ゲームの特徴としては以下のような感じです。
- ゲージ(右下のATB)が溜まったらアクションを起こせる
- アクションは「たたかう」「魔法」「アイテム(回復)」の3つ
- どちらかのHPが0になると戦闘終了
- 魔法などを唱える際はカメラも動かしてカッコよく!(FF7をイメージ)