Unityに慣れてきたのでC#自体の勉強をしようと思う。
おはようございます。おーみんです。
最近はUnityのおかげもあってか、プログラミング(C#)への苦手意識もなくなり自力で1からプログラムが書けるようになってきました。
最近はほぼググらなくても自力でプログラムを1から全部書けるようになってきたので結構嬉しい。以前は「この機能はどう書こうかな~」みたいに色々なサイトやリファレンスを参考にしながら書いていたんだけど、最近はだいぶ頭の中でイメージして書けるようになってきた。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月23日
しかしですね・・・
ただこれは必ずしも良いことかというと正直微妙で、結構力技でプログラムを書いてしまっているんですよね(boolやifの乱用などなど)。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月23日
正直人に説明するのは至難だと思うし、まだまだ「動けば良い」という書き方のレベルから脱却出来ていないのが自分でも分かります。
そう。
これもあるので、正直手放しに喜べはしないのです・・・(笑)
個人開発ならまだしも、一般的には自分が書いたコードは他人に見せてレビューしてもらうので滅茶苦茶なコードだと説明が大変なんですよね。しかもコードが滅茶苦茶だと保守も大変だし、改訂する際に書き直しが大変だったり・・・正直良い事はありません。
もちろん以前よりは自力で書けるようになりましたので成長はしていると思いますが、まだまだ素人に毛が生えた程度でしょう。
そこで、C#自体の勉強もしようと本を買ってきました。
今日からはUnityで扱うプログラミング言語C#の理解を深めるためにC#自体の参考書『猫でも分かるC#』を進めていきます。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月26日
今日はとりあえず150ページほどやったんですが、サンプルコードも多くてかなり色々学べるので良い感じです!
とりあえず目標は3日で終わらせる! pic.twitter.com/J96uLP9fGi
購入した本は『猫でもわかるC#プログラミング』です。
結構ネット上で評判が良かったので買ってみたんですが、結構細かいところまで説明してくれていて個人的には今のところ満足しています。
後日に読んだ感想等をまとめた記事を出しますね!
ということで、これからはUnityだけでなく、Unityで扱うプログラミング言語「C#」自体の勉強もしていきます!ゴリゴリやっていくぞ~!