おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

SOAP APIをC# + ASP.NETで体験してみた。

はじめに

WebAPIを実装する際、最近のトレンドはREST API(GraphQLもだいぶ来ている?)かと思いますが、SOAP通信について触る機会があったため備忘録として残します。

SOAPREST API

SOAPに関する説明とREST APIとの比較については以下の記事がとても分かりやすかったです。

SOAP と REST とは|API の種類| Red Hat

今さら聞けないWebAPIの実装方式RESTとSOAPの違い - Qiita

ASP.NETSOAP APIを体験してみた

実際にASP.NETSOAP APIを体験してみます。

  1. Visual Studio > 新しいプロジェクトの作成 > ASP.NETアプリケーション(.NET Framework) > テンプレートは空を選択します。
  2. 作成されたプロジェクトを右クリック > 追加 > Webサービス(ASMX)を選択します。
  3. 新規にasmxファイルが作成されていることを確認し、デバッグ実行します。
  4. 以下のような画面が出ていることを確認します。
  5. サンプルに沿ってPostmanなどでリクエストを送るとレスポンスが返却されることを確認します。

実際に200レスポンスが返却されたことが確認できました。

おわりに

とりあえずSOAPREST APIの違いについては理解しましたが、まだまだ実際の実装についてはこれから頑張って理解していく...という感じですかね。 以上、SOAP APIC# + ASP.NETで体験した備忘録でした~!