【Unity】バトルゲーム(戦闘ゲーム)を作ってみた。
おはようございます。おーみんです。
unityの2作目のゲームもだいたい完成。
— 超おーみん2@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年2月7日
タイトル画面→2人の会話→戦闘開始→勝った方の煽り→タイトルに戻る
という流れ。
まずはタイトル画面〜戦闘開始まで。#unity #unity3d pic.twitter.com/G65VXdTRZo
戦闘〜敗北シーン、そしてタイトルへ戻るまでの流れ。
— 超おーみん2@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年2月7日
戦闘中のCollider判定が少し曖昧なので明日はその微調整と他のバグ探しをする予定。
いや〜楽しい!(๑˃̵ᴗ˂̵)#unity #unity3d pic.twitter.com/En4KO7nKED
1対1のバトルゲーム(戦闘ゲーム)を作ってみました。
まだまだ細かなバグ探しや当たり判定の調整などを行うため、あと数日は時間をかける予定ですが大まかには完成したと言って良いでしょう。
戦闘場面では、相手が自身の残りHP(体力)によって攻撃の手段が「裏拳」「膝蹴り」「昇竜拳」とレベルアップしてくる感じになっています。
効果音、BGM、敗北時のUI表示、敵の攻撃種類増加が完了。
— 超おーみん2@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年2月4日
本当はランダムで敵に攻撃させたかったんだけど上手くいかなかったので敵の残り体力によって攻撃を変化させた。
通常は裏拳、次が膝蹴り、残りHPが少なくなったら昇竜拳。
昇竜拳の効果音がショボいのでこれは変えようかなw#unity #unity3d pic.twitter.com/IB74kbl3sh
これをくぐり抜けて敵を倒せるかどうか?
完成したらUnityroom等に投稿していこうと思います。
上記のバトルゲームを作る上で悩んだ箇所などはいくつか記事に残していますので気になる方はぜひご確認ください。
【バトルゲームで追いかけてくる敵】
【Unity】追いかけてくる敵の作り方。 - おーみんだよ。
【当たり判定のエラーについて】