【Unityエラー】the name 'AnimationUtility' does not exist in the current contextの解決方法。
おはようございます。おーみんです。
なんでWebGLのビルド失敗すんねん!リリースできんやんか!!!
— 超おーみん2@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年1月25日
Unityで作ったゲームをUnityroomに投稿する際、WebGL形式でビルドすると思います。
このときに上手くビルド出来ないことが多々あるのですが、大体の解決方法として
- 保存パス名に日本語を入れない
- ユーザ名下のフォルダに保存する
の2点が挙げられます。
しかしながら・・・
今日はそのうちの一つ、エラー内容 "the name 'AnimationUtility' does not exist in the current context"が出た場合の解決方法を書いていきたいと思います。
エラー内容
これはAsset storeからダウンロードしたものの中に、エディタ上でしか動かないものがあるというエラー内容です。
エディタ上でしか動かないのに、WebGL形式でビルドしようとしているからエラーが出るんですね・・・
解決方法
このエラーの解決方法としては、エラー対象のスクリプト部分に " #if UNITY_EDITOR~#endif "を追加すればOKです。
僕が載せた写真の場合ですと、Asset storeからダウンロードしたAssetの中にある " Show Animation.cs "の70行目部分を "#if UNITY_EDITOR~#endif "で囲めば良いのです。
------
#if UNITY_EDITOR
AnimationUtility~
#endif
------
という感じ。
これで再度WebGL形式でビルドすると成功しました。
せっかくゲームを作ったのに、ビルドエラーで投稿できないなんて勿体ないですからねぇ…
もしどうしてもエラーが解決できない場合はTwitterやコメントなどで質問してくだされば分かる範囲で協力致しますのでぜひ。
ではでは!