おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【JavaScript】日付を「/」(スラッシュ)で区切る方法。

おはようございます。おーみんです。

今回の記事では、日付を「/」(スラッシュ)で区切っていく方法を書いていこうと思います。

 

 

日付を「/」(スラッシュ)で区切る方法

 大まかな手順は次のようになります。

  1. 「年」「月」「日」をそれぞれ個々に取得する。
  2. 日付を文字列で返す

それでは早速実践していきましょう!

 

「年」「月」「日」をそれぞれ個々に取得する

年月日はそれぞれ以下の画像のように "getFullYear()"、"getMonth()"、"getDate()" メソッドで取得していきます。

 

日付を文字列で返す

そして取得した個々の数値を文字列に変換し、「/」(スラッシュ)を適当な部分へ付けていきます。



注意点

new Date()オブジェクトについては少し注意が必要で、第二引数の値は一つ後の月になっています。

どういうことかと言うと・・・

第二引数で"7"をセットしたはずが、実際に生成された"day"の値を見てみると以下の赤枠のように"8月"になってしまうのですね。


こちらは仕様となるため、実際に日付を返す場合はgetMonth()の値には+1して返しましょう。  

 

以下のように関数にすると便利かもしれません。

---------------

function formatDate(date){

    let y = date.getFullYear();

    let m = date.getMonth() + 1;

    let d = date.getDate();

    return `${y}/${m}/${d}`

}

---------------

 

最後に

日付を「/」で区切ることはよくあるので、これを機会にしっかりマスターしたいところです。

ぜひ参考になってもらえれば嬉しいです!