おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-05-04から1日間の記事一覧

パフォーマンス対策の箇条書き

はじめに パフォーマンス対策についての箇条書き。 備忘録としてまとめます。 一覧 パフォーマンス対策箇条書き。 データベース関連 インデックスの付与 データ量を減らす(物理削除) サブクエリの複雑さをチェック パラメータ化クエリを用いる 採番テーブル…

ASP.NET Core + C# + Google Authenticatorで2要素認証の仕組みを実装してみた!

C#

はじめに ASP.NET Core + C# + Google Authenticatorを用いて2要素認証を実装してみました。 と言ってもあくまでGoogle Authenticatorに絞っており、事前のログイン機能については実装していません...。 利用したライブラリ 1から実装するのは大変だったので…

Google reCAPTCHAを触ってみた。

はじめに 業務でGoogle reCAPTCHAを触る機会があったので備忘録としてまとめておきます。 Google reCAPTCHAとは Google reCAPTCHAはbotによるwebフォームへの悪質なアクセスを防ぐ機能です。Googleが無償で提供しているのもあり、色々なサイトで見かけます。…