おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【プリザンター】マークダウンで書いたリンクを別タブで開く方法

f:id:bookreadkun:20190711200928p:plain

おはようございます。おーみんです。

 

今回のブログの内容は以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

decoy284.net

 

現在プリザンターというOSSのWebデータベースを触っているのですが、先日以下のようなIssueを見かけました。

Markdownの表記 · Issue #169 · Implem/Implem.Pleasanter · GitHub

 

link{:target="_blank"}やが使用できるとよいのですが。

(編集中に参考しながら入力するサイトをタブを切り替えながらしたいなと思いまして)

よろしくお願いいたします。

 

ちなみにですが、調べた感じですとマークダウン自体で別タブを開くようにすることは出来ないようです(;^_^A

 

そこでマークダウンでは通常通りリンクの書式を書き、スクリプトで別タブを開くように設定していくことにします。

 

まずはタイトル内容にリンク先がGoogleとなるようにマークダウンを書きます。

f:id:bookreadkun:20190711203805p:plain

 

「管理」→「テーブルの管理」を開き、以下の構文をスクリプトに追加します。

(引用元は上記掲載記事)

 

<script type="text/javascript" src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>

<script language="JavaScript">

$(document).ready( function(){ $("a[href^='http']").attr('target','_blank'); })

</script>

 

すると「Google」のタブをクリックすると以下の画像のオレンジ枠で囲った通り、別タブで開けることが確認できますね!

 

f:id:bookreadkun:20190711204346p:plain

 

 

$(document).ready( function(){ $("a[href^='http']").attr('target','_blank'); })

仕組みとしては上部分(↑↑)から分かる通り、サイトが読み込まれた後に"a href=http~"の部分すべて"target = _blank"を付けている感じになります。

 

以上です。

 

※まあここまで書いといてなんですが・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

面倒でしたら右クリック→「新しいタブを開く」でも十分です(笑)