おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【C#】三項演算子の使い方

f:id:bookreadkun:20190727224259p:plain

おはようございます。おーみんです。

今回の記事ではC#の「三項演算子」について書いていこうと思います。

 

三項演算子とは?

三項演算子は条件の評価結果をtrueまたはfalseに応じて返すものです。

いわゆるif文と同じようなものです。

 

三項演算子の構文を以下に示します。

------------------------

【条件式】? "trueの時の処理" : "falseの時の処理";

------------------------

 

実際にプログラムを書いてみましょう。

【サンプルプログラム】

f:id:bookreadkun:20190727224752p:plain

14、15行目のif文は・・・良いですよね(笑)

 

20、21行目の三項演算子ではtrueが、24、25行目の三項演算子ではfalseが返されるようにしています。

 

実行結果を見てみましょう。

 

【実行結果】

f:id:bookreadkun:20190727230139p:plain

 

正しく実行されていることが確認できました。

 

三項演算子はぱっと見ると「?」やら「:」があって分かりにくい感じがしますが、慣れてくるとif文よりも見やすくなる場合があるので是非覚えておきたいところです。