おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【HTML&CSS】FC2とWebサーバ契約を結んでサイトを公開!

  f:id:bookreadkun:20190130110047p:plain

 

おはようございます。おーみんです。

 

 

以下のテキスト『HTML&CSSのきほん』を読了しました!

f:id:bookreadkun:20190128084242j:plain

 

このテキストは凄い分かりやすくてHTML&CSS初心者にはマジでおすすめの本なんですが、最後のWebサーバと契約してサイトをアップロードする部分のみ説明が雑だったのでここで解説しますね!

 

FC2とWebサーバ契約を結んでサイトを公開する方法

 

FC2へはFileZillaを用いて自身の作ったサイトを送信します。

 

まずFileZillaを開き、ファイル→サイトマネージャをクリック。

そして「新しいサイト」を選択し、適当なサイト名を入力します(僕の場合は"cafe"としました)。

 

f:id:bookreadkun:20190130111133p:plain

 

次に右側の「ホスト名」「ユーザ」「パスワード」を入れるのですが、ここが少し厄介です(;^_^A

 

僕はてっきりFC2に登録したユーザIDとパスワードだと思っていたんですが実は違うんですね・・・(笑)

 

注目すべき部分はここ!

FC2ホームページにアクセス→ログイン→左側のFTP設定をクリック。

 

f:id:bookreadkun:20190130113428p:plain

 

そして上記画像の赤枠部分を確認してください。

おー!ホスト名にパスワードに全部書かれているじゃないか~!

(もしもホスト名やパスワードが決まっていなかったらそちらの編集も行ってください。)

 

FTP接続は「ロックしない」にチェックを入れて完成です。


再びFileZillaに戻って確認したホスト名とパスワード等を入力します。

f:id:bookreadkun:20190130113842p:plain

 

これで「接続」を押すと・・・

 

f:id:bookreadkun:20190130114006p:plain

 

FileZillaの左上に「状態:ディレクトリ一覧の表示成功」と出るはず。

 

そのあとは、自身のローカルサイトで作ったファイルをリモートサイト側にコピーしてあげればアップロード完成です。

 

f:id:bookreadkun:20190130114251p:plain

 

ブラウザを開いてURL欄に今回設定したホスト名を入れると自身が作ったサイトが表示されることでしょう。

 

いや~、色々とアップロードまでに大変なことはありますが、完成するとやはり嬉しいものです。

 

なるべく丁寧に解説したつもりですが、もし分からない部分があればぜひ協力致しますのでコメントやTwitter等で質問くださいませ。