おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

プリザンターの初期設定画面にアニメーションを入れてみた!

f:id:bookreadkun:20190916201909p:plain

おはようございます。おーみんです。

 

※ハヤト君というのはプリザンターの公式キャラクターのことです。そう。あの鳥のことです!

 

(注意)

今回作ったアニメーションは一応動作確認はしていますが、あくまで趣味程度で作ったものであり、細かなテストはしていませんので参考にする際はご注意ください。

 

プリザンター本体のコードを以下に示します。

・SiteUtilities.cs

f:id:bookreadkun:20190916204410p:plain

 

赤枠で囲った部分が今回追記した部分です。

_usingには期限テーブルなどがないときにのみSvgタグが出力されるように設定しています。CSSの設定をするためにid値も「helloPleasanter」と設定しておきます。

 

・Site.css

f:id:bookreadkun:20190916205318p:plain

 

2939~2942行目は表示範囲を確保しています。

 

2944~2985行目はアニメーションの設定になります。

 

stroke-dasharrayは点線の幅を表しています。つまり上だと1400px幅のある点線を描いていることになります。stroke-dashoffsetはstroke-dasharrayだけだと点線になってしまうのでstroke-dashoffsetを入力して位置をずらしていきます。

 

keyframesはアニメーションの設定部分で、最初はstroke-dashoffsetを1400pxに、最後の方にいくにしたがって0pxにすることで「Hello, Pleasanter」と塗りつぶされていない文字が完成します。(アニメーション終了後に黒く塗りつぶす)

 

いや~それにしても動画を見てもらうと分かるかと思いますが、SVGは軽いっすね!

サクサク動くので使用している身としても使いやすいです。

 

プリザンターには円グラフや棒グラフがないので、次はそれを作ってみたいですな~。

もし作ったらブログにします。