おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【迷惑メール対策】OP25Bについて勉強してみた。

はじめに

迷惑メール対策としてOP25Bについて学ぶ機会があったので備忘録として残します。

OP25B

Outbound Port 25 Blockの略称となります。

通常メールを送る際は外部に公開されているメールサーバを経由しますが、時には迷惑メールの踏み台としてそのメールサーバを利用されてしまう場合があります。

迷惑メールの送信者は契約先がプロバイダの用意したメールサーバを経由せずに手元のPCから直接動的IPアドレスを割り当てられた独自のメールサーバを経由してメールを送ろうとします。

それを防ぐため、契約したプロバイダが用意したメールサーバを経由せずに外部へ送ろうとする通信を弾く仕組みがOP25Bとなります。

具体的にはファイアウォールの設定で、プロバイダが用意したメールサーバからのポート25番宛ての通信(内部⇒外部への通信)は許可し、それ以外からのポート25番宛ての通信は拒否設定にしているという内容になります。

おわりに

以上、簡単ではありますがOP25Bに関する備忘録でした。

参考サイト

以下のサイトがとても分かりやすかったです。

www.dekyo.or.jp