おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-04-30から1日間の記事一覧

AWS CloudFront導入時に気を付けること。

はじめに パフォーマンスや負荷対策としてキャッシュを用いるという手法はよくあり、AWS CloudFrontもそれを提供するサービスの一つです。 しかしながら利用する上でいくつか注意点があるため、今回は3点ほど書いていこうと思います。 1-1. 静的コンテンツ用…

DDoS保護サービスのAWS Shieldを勉強してみた。

はじめに 1台のPCから大量の通信を投げるDoS攻撃はFireWallを用いてそのIPアドレスを遮断するだけで問題ないですが、大量のPCから攻撃するDDoS攻撃はIPアドレスが大量にありすぎてFireWallだけの制御では対処ができません。 そのようなDDoS攻撃への対処の一…

DNSキャッシュポイズニングについて勉強してみた。

はじめに DNSのTTLについて解説した記事にて、リプレイスの際はなるべくTTLを短く設定しようという内容を書きました。 oooomincrypto.hatenadiary.jp しかしながら、中にはTTLを長く設定したがる企業さんもいます。 ということは...やはり長く設定したほうが…

DNSのTTL(Time To Live)を理解する!

はじめに nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】等でDNSレコードについて検索すると以下の赤枠のような数値を見かけます。 繰り返し検索すると徐々に数値は減っていきます。 この値をTTL(Time To Live)と言うのですが、これはどういう意味を表しているの…

DNSレコードについて勉強してみた。

はじめに 以下の記事でDNSの歴史と大まかな通信の流れについて勉強しました。 oooomincrypto.hatenadiary.jp 今回の記事ではDNSのゾーン情報について学習してみたいと思います。 Aレコード Aレコードはドメイン名に対応するIPアドレスを記載したレコードです…