おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

メールの暗号化と電子署名を行うS/MIMEについて勉強してみた

はじめに

S/MIMEについて学習する機会があったので備忘録として残したいと思います。

S/MIMEとは

通常、メールはインターネットを介して送信先へ送られます。
そのため、生のデータを送った場合は第三者からの閲覧が可能になってしまいます。
それを防ぐためにメールを暗号化もしくは電子署名を行う仕組みをS/MIME(Secure / Multipurpose Internet Mail Extensions)と言います。

暗号化

S/MIMEでは、暗号化にハイブリッド暗号方式を利用しています。
※ハイブリッド暗号方式では共通鍵暗号方式と公開鍵暗号方式の両方が使用されています。

暗号化の内容については以下サイトの『S/MIMEによるメールの暗号化の仕組み』の解説がとても分かりやすいです。

S/MIMEとは?メールへの電子署名と暗号化の仕組み|GMOグローバルサイン【公式】

電子署名

S/MIMEでは、電子署名公開鍵暗号方式を利用しています。

暗号化の内容については以下サイトの『メールへの電子署名の仕組み』の解説がとても分かりやすいです。

S/MIMEとは?メールへの電子署名と暗号化の仕組み|GMOグローバルサイン【公式】

注意

S/MIMEではメール本文や電子署名CMS(Crypgraphic Message Syntax)形式で扱うため、CMS形式に対応しているメーラを利用する必要があります。

おわりに

以上、メールの暗号化と電子署名を行うS/MIMEに関する備忘録でした。