おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-09-28から1日間の記事一覧

メールの暗号化と電子署名を行うS/MIMEについて勉強してみた

はじめに S/MIMEについて学習する機会があったので備忘録として残したいと思います。 S/MIMEとは 通常、メールはインターネットを介して送信先へ送られます。 そのため、生のデータを送った場合は第三者からの閲覧が可能になってしまいます。 それを防ぐため…

【迷惑メール対策】OP25Bについて勉強してみた。

はじめに 迷惑メール対策としてOP25Bについて学ぶ機会があったので備忘録として残します。 OP25B Outbound Port 25 Blockの略称となります。 通常メールを送る際は外部に公開されているメールサーバを経由しますが、時には迷惑メールの踏み台としてそのメー…

メールヘッダReceivedフィールドについての備忘録

はじめに メールヘッダフィールドのReceivedについて学習する機会があったので備忘録として残します。 メールヘッダ メールはメールヘッダと本文で構成されます。 ヘッダフィールドは以下のサイトなどでまとめられています。 メールヘッダの一覧 Receivedフ…