【Unity】芥川龍之介の『魔術』の一部をムービーで再現!
おはようございます。おーみんです。
Unityを用いて芥川龍之介の『魔術』を再現したムービーを作りました。
(※キャラクターは無料アセットを用いており、本来の『魔術』に出てくるような感じではありませんのでご了承ください)
以下に全ムービーと制作過程(ツイート)を掲載します。
Unityで芥川龍之介の「魔術」の一部をムービーで再現出来るかチャレンジしてみようと思います。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月10日
場面は暖炉の中の石炭を金貨に変えるシーン。とりあえず今日はシェーダグラフで炎の作成とステージ作成。
明日は会話イベントとカメラ配置をやろうと思います。#unity #shadergraph #unity3d pic.twitter.com/1QUdCLe3G5
Unityで『魔術』の再現にチャレンジ中。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月11日
TimelineとFungusの組合せも可能ですね!(アニメーションとセリフのタイミングを合わせるのが大変でしたがw)カメラ切り替えはCinemachineにて。
明日は炎の中の石炭を金貨に変えるシーンからラストまでいきたい。#unity #Fungus #Timeline #cinemachine pic.twitter.com/qFWRhdbiKD
Unityで『魔術』のムービー制作チャレンジ中Part2。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月12日
驚く動作や物を見せる動作等は既存のアニメーションにありませんでしたが、色々なアニメーションを組み合わせて何とか自作出来たので結構嬉しい。
Fungusの会話イベントを入れるタイミングも難しいですが良い感じです!#unity pic.twitter.com/afPe6JPRuP
Unityで『魔術』のムービー制作チャレンジ中Part3。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月13日
特に昨日とやることは変わらず、セリフとアニメーションを入れていくだけでした。
明日はトランプのキングを作って、魔術が溶けるあたりまで進めたいですな〜。#unity #cinemachine pic.twitter.com/Ps76zbZKQa
Unityで『魔術』のムービー制作チャレンジ中Part4。
— 超おーみん3@Unity民族 (@Ooooooomin_365) 2019年4月14日
これで一応完成です。
cinemachineやTimeline、そしてアニメーションの良い勉強になりました。あくまで勉強なので全体的にザックリとしていますが、合計3分のムービーを作ることが出来たのは良い経験になりそうです。#unity #unity3d pic.twitter.com/6AmrktztPP
Cinemachine(カメラ切替)、Timeline(ムービー構成)、Animation(キャラクターの動き)の3つの良い練習になりました!
Animationも既存のものを上手く組み合わせてそれらしいものを作ったり、または1から自分で作ったり出来るようになりましたし、結構成長出来た気がします。
それにしてもゲーム制作のイメージが強いUnityですが、こんな感じのムービーまで作れてしまうなんてホント面白いですよ。まだムービーに手を出していない方はぜひやってみましょう!