【Unity】RPGでよく見る戦闘シーンを作成。
おはようございます。おーみんです。
現在Unityで自作ゲームを作成中です。
今回の記事では、RPGでよく見られる戦闘シーンの場面の作成方法について忘備録を残していきます。
イメージを掴んでもらうために、完成画像をあらかじめ載せておきます。
よし、戦闘シーンの大まかな画面はこんな感じでいいでしょう。
— 超おーみん@Unity歴1ヶ月でゲーム作るぞ (@Ooooooomin_365) 2018年12月29日
ここから攻撃動作、そしてHPやMPの増減、魔法のエフェクト、などなど細かな設定をしていきます。
大変だけど、完成させたら相当unityの力は付いてるはず。頑張ろう。#unity #unity3d pic.twitter.com/u4P4jNjFhF
※あくまで忘備録なため、ササッとまとめています。分からない点などがございましたら、Twitter、お問い合わせ、もしくはコメントなどから質問くださればお答え致します!
UnityでRPGの戦闘シーンの作成
まず新たにFile→New Sceneで新しいシーンを作ります。
Terrainで地形を整え、味方と敵を配置。
この時点では味方キャラにアニメーション等は付けていません。
完成画像の右下にあるキャラの名前とHPなどの表記については以下の記事を参考にさせていただきました。
Create→UI→Panelで画面上のどの部分にキャラの名前やHPを表記するか設定し、Create→UI→Textで表記を行うといった流れですね。
今回はあくまでこの戦闘シーンの場面設定のみを行っています。
次回以降はフィールドを歩いているときに敵とエンカウント後、今回作った戦闘シーンへ遷移する様子を作っていきたいと思います。
※2019/02/05追記
2019年2月5日現在は、このゲームは既に完成しています。
戦闘では魔法も用いたために、この戦闘シーンの場面にMPを追加し、画面左下には「たたかう」「攻撃魔法」「回復魔法」などのコマンドを追加しました。