おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【Unity】RPGでよく見る戦闘シーンを作成。

         f:id:bookreadkun:20181230081311p:plain

おはようございます。おーみんです。

 

現在Unityで自作ゲームを作成中です。

今回の記事では、RPGでよく見られる戦闘シーンの場面の作成方法について忘備録を残していきます。

 

イメージを掴んでもらうために、完成画像をあらかじめ載せておきます。

 

 

※あくまで忘備録なため、ササッとまとめています。分からない点などがございましたら、Twitter、お問い合わせ、もしくはコメントなどから質問くださればお答え致します!

 

UnityでRPGの戦闘シーンの作成

まず新たにFile→New Sceneで新しいシーンを作ります。

 

Terrainで地形を整え、味方と敵を配置。

 

この時点では味方キャラにアニメーション等は付けていません。

 

完成画像の右下にあるキャラの名前とHPなどの表記については以下の記事を参考にさせていただきました。

gametukurikata.com

 

Create→UI→Panelで画面上のどの部分にキャラの名前やHPを表記するか設定し、Create→UI→Textで表記を行うといった流れですね。

 

今回はあくまでこの戦闘シーンの場面設定のみを行っています。

次回以降はフィールドを歩いているときに敵とエンカウント後、今回作った戦闘シーンへ遷移する様子を作っていきたいと思います。

 

※2019/02/05追記

2019年2月5日現在は、このゲームは既に完成しています。

戦闘では魔法も用いたために、この戦闘シーンの場面にMPを追加し、画面左下には「たたかう」「攻撃魔法」「回復魔法」などのコマンドを追加しました。