おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

DDoS保護サービスのAWS Shieldを勉強してみた。

はじめに

1台のPCから大量の通信を投げるDoS攻撃FireWallを用いてそのIPアドレスを遮断するだけで問題ないですが、大量のPCから攻撃するDDoS攻撃IPアドレスが大量にありすぎてFireWallだけの制御では対処ができません。

そのようなDDoS攻撃への対処の一つにAWSが提供しているマネージド型のDDoS保護サービスに『AWS Shield』というものがあります。

AWS Shieldとは

AWS Shield はマネージド型の分散サービス妨害 (DDoS) に対する保護サービスで、AWS で実行しているアプリケーションを保護します。AWS Shield ではアプリケーションのダウンタイムとレイテンシーを最小限に抑える常時稼働の検出と自動インライン緩和策を提供しているため、DDoS 保護のメリットを受けるために AWS サポートに依頼する必要はありません。AWS Shield にはスタンダードとアドバンストの 2 つの階層があります。 AWS公式ページ(AWS Shield)より引用

AWS ShieldはStandardとAdvancedと2つの種類があります。

Standard

StandardはAWSを利用している時点で自動的に導入されています。 主にネットワーク層トランスポート層DDoS攻撃を防御します。

Advanced

以下のサービスを用いている場合、AWS Shield Advancedの使用が可能になります。

AWS Shield Advancedを用いるとStandardとは異なり、以下が可能になります。

おわりに

ざっくりした感じではありますが頭に入れておこうと思います。