おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【プリザンター】フォームのid名と値を取得する方法

f:id:bookreadkun:20190713171931p:plain

 

おはようございます。おーみんです。

 

現在OSSのWebデータベース「プリザンター」を触っています。

今回の記事では、フォームのid名と値の取得方法について書いていこうと思います。

 

フォームのid名と値を取得する方法

いつものようにテーブルを開いてみましょう!

f:id:bookreadkun:20190713172845p:plain

 

それでは赤枠で囲った「分類H」を例に、id名や値を取得していくことにします。

取得方法は以下になります。

--------------------

《値取得》

$p.getControl("フォームの名前").val();

 

《id名取得》

$p.getControl("フォームの名前").attr("id");

--------------------

 

f:id:bookreadkun:20190713173555p:plain

 

どうでしょうか?

上画像のようにしっかり取得できたかと思います。

 

使用用途

id名は右クリック→「検証」でも見ることができるため、正直使う機会がピンと来ない方もいるかもしれません。

 

プリザンターではフォーム追加の際、(例えば)「分類」ならAからZまでの26個あります。それらはそれぞれid名が異なるので、直接検証を確認することが出来ない他人のプリザンターへスクリプトを提供する際に使えるかと思います(言葉で言い表しにくいw)。

 

つまりですね・・・

 

例えば他人から「testフォームを追加したんだけど、その背景色をグレーにして~!」と言われたけど以下のような画像しかもらえなかったとき、

f:id:bookreadkun:20190713175055p:plain

 

testフォームはエディタから新しく追加しているのでそのidが分かりません(分類A~Zのどれを選んだかでidは変わるので)。

そうなると「testフォームの背景色をグレーにして~!」と言われてもこの画像だけじゃ作れないんですね(;^_^A

 

そういうときに上記の「$p.getControl("フォームの名前").attr("id");」などを使うとid値が取得できるというわけなのです。

 

便利な機能ですよね~!

 

最後に

以上、フォームのid名と値を取得する方法でした!

他にも「こんな時に使えるよ~!」という意見がございましたら是非教えていただけると嬉しいです!