おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

【IIS】Rewrite URLを利用してリダイレクトの設定をする。

はじめに

IISRewrite URL(URL 書き換え)機能を用いてリダイレクトを設定する方法を学んだので備忘録として残します。
アプリケーションなどで任意のパスを指定されたら〇〇へリダイレクトさせたい、などの場面で利用されたりします。

手順

  1. インターネットインフォメーションサービス(IIS)マネージャーを開きます。
  2. 設定したい仮想ディレクトリを選択し、ホームからRewrite URL(URL 書き換え)をクリックします。
  3. 右クリック > 規則の追加 > 空の規則 を選択し、「OK」を選択します。
  4. 「名前」項目へ 任意の値を入力します。
  5. 「パターン」項目へルートパス以降における任意のパスを入力します。
  6. アクションの種類を「リダイレクト」とし、リダイレクトURL項目へリダイレクト先のURLを入力します。
  7. 画面右上の「適用」ボタンをクリックします。
  8. 念のため、IISを再起動します。

上記の内容を実施後、パターンに当てはまるURLが入力された場合、指定したURLへリダイレクトされます。

おわりに

以上でRewrite URLを利用してリダイレクトの設定を行うことに関する備忘録でした。