おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-05-08から1日間の記事一覧

ASP.NET Core WebAPIでHttpヘッダーの特定のキーの値を取得する。

C#

はじめに リクエストで送られてくる際にHttpヘッダーの特定のキーの値を用いて認証することがあると思います。 今回はASP.NET Core WebAPIプロジェクトを例にしてHttpヘッダーのTESTキーの値を取得してみます。 テンプレートの用意と動作確認 ASP.NET Core W…

VSCode + Draw.ioでER図をエクスポートする!

はじめに 現在常駐しているお客様先でDraw.ioというものを知ったので備忘録として残したいと思います。 今まではER図を書く際はExcelで書いていたのでDraw.ioの便利さや手軽さにはとても驚きました。 Draw.ioの導入方法や概要は以下の記事がとても分かりやす…

Amazon EventBridgeでAWS Lambda関数を定期実行させてみた。

はじめに 以前バッチアプリをLambdaへアップロードしたのですが、今回はAmazon EventBridgeと組み合わせて定期的に実行させてみました。 oooomincrypto.hatenadiary.jp EventBridge設定手順 定期実行させたいLambda関数を開き、"設定" > "トリガー"を開きま…

スクレイピングバッチアプリをAWS Lambdaへアップロードしてみた。

はじめに スクレイピングバッチアプリをAWS Lambdaへアップロードしてみました。 今回はその手順を備忘録として残しておこうと思います。 AWS Toolkit for Visual Studioのインストール こちらからダウンロード&インストールを行います。 aws.amazon.com 既…

【ASP.NET Core(C#)】LINEに通知を送る処理を書いてみた!

C#

はじめに LINE NotifyとASP.NET Core(C#)を利用してLINEに通知を送る処理を書いてみました。 LINE Notifyのアクセストークンを発行する LINE Notifyの公式ページへいき、ログインします。 ログインIDとパスワードは個人で利用しているLINEの資格情報と同じで…

IEquatable<T>インターフェースを用いて独自の等価比較を行う。

C#

はじめに IEquatableインターフェースを用いて独自の等価比較を行うサンプルを記載します。 docs.microsoft.com 通常の比較 通常クラスのインスタンスでは参照の等価比較が行われます。 参照の等価比較のため、例えば以下のプログラムでは結果は「0」になり…