おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-05-02から1日間の記事一覧

HTTPのStrict-Transport-Securityレスポンスヘッダーについて勉強してみた。

はじめに HTTPのStrict-Transport-Securityについて勉強してみました。 Strict-Transport-Security Strict-Transport-SecurityはHTTPレスポンスヘッダーの一部です。 Strict-Transport-Securityが設定されている場合、httpでアクセスされた際にブラウザがhtt…

PC/スマホサイトの表示切替についての備忘録

はじめに PCサイトとスマホサイトの両方を作る必要性があった場合、基本的にはメディアクエリやCSSフレームワークを用いたレスポンシブ方式(画面の幅でPCかスマホかを判別する)を用いていましたが、今の現場でユーザーエージェントを用いて切替を行う方式を…

Cache-Controlヘッダについて勉強してみた。

はじめに Cache-Controlについて学ぶ機会があったので備忘録として残しておきたいと思います。 今回は以下の記事を参考にさせていただきました。 www.ipa.go.jp developer.mozilla.org Cache-Controlヘッダのレスポンスディレクティブ 以下にそれぞれのディ…

未ログイン時でもcookieの値でユーザ情報を予測する。

はじめに ログアウト後に「こんにちは 〇〇さん」「〇〇さん、おかえりなさい」というような表記をサイトで見かけることがあります。 前回の記事でcookieの勉強をするまではどのように実装しているのかあまり分かっていませんでしたが、今ではその構造が理解…