おーみんブログ

C#, ASP.NET Core, Unityが大好きです。

2022-04-25から1日間の記事一覧

ドメイン申請からWebサーバまでのアクセスについて勉強してみた。

はじめに ドメイン申請からWebサーバまでのアクセスについて勉強してみました。 Webサイトにアクセスする際に、最終的にはそのサイトのIPアドレスが分かれば良いのですが、その過程までにどのようなことが行われているのか、そしてどのような作業をあらかじ…

Docker上で動かしたASP.NET Coreアプリで"no such table: テーブル名"となる場合の対処法

はじめに ASP.NET Core + SQLiteで自作したアプリをDocker上で動かした際に"no such table:テーブル名"と出た際の対処方法を備忘録として記載します。 エラー内容 Dockerfileをビルドし、docker run ~ でコンテナを作成していざアクセスした時でした。 fail…

C#でFactory Methodパターンを体験してみた。

C#

はじめに GoFのデザインパターンの1つであるFactory Methodパターンを体験してみました。 Factory Methodパターンとは Factory Methodパターンについての説明は以下の記事がとても分かりやすかったです。 nprogram.hatenablog.com FactoryMethodの説明と構成…

C#でSingletonパターンを体験してみた。

C#

はじめに GoFのデザインパターンの1つであるSingletonパターンを体験してみました。 Singletonパターンとは Singletonパターンを用いると特定のクラスのインスタンスを1つだけ生成するということが可能になります。 1つのインスタンスだけを使いまわしたいと…

C#でTemplate Methodパターンを体験してみた。

C#

はじめに GoFのデザインパターンの1つであるTemplate Methodパターンを体験してみました。 Template Methodパターンとは Template Methodパターンとはスーパークラスで処理の枠組みを決めてそれを継承したサブクラスで具体的な処理を書いていくというパター…

C#でStateパターンを体験してみた。

C#

はじめに GoFのデザインパターンの1つであるStateパターンを体験してみました。 Stateパターンとは Stateパターンとは「状態」をクラスとして持ち、その変化を管理しやすくするためのデザインパターンです。 「状態」を表すStateインターフェースを継承して…

C#でAdapterパターンを体験してみた。

C#

はじめに GoFのデザインパターンの1つであるAdapterパターンを体験してみました。 Adapterパターンとは Adapterパターンとは既に提供されているクラスを特定の部分へ使いまわす際に良い感じに使えるように変換させるデザインパターンです。 既に提供されてい…

C#でMementoパターンを体験してみた。

C#

はじめに GoFのデザインパターンの1つであるMementoパターンを体験してみました。 Mementoパターンとは Mementoパターンでは、インスタンスの特定の状態を記憶し、必要な時に取り出すことができるようにするデザインパターンです。 特定の状態をスナップショ…